Slow Startでイコやないの
 Mr.SGの呑んだくれライフ   まずは乾杯!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

スポンサーサイト
新潟県糸魚川市にて。。
今年はお蔭様でホンマに忙しい年やった。
一人で仕事をやるようになってはや3年、儲けは薄いけど納得のいく仕事ができたと想うわ。
家族旅行にもいけるほどのちょっとした余裕もできたし、まあええ感じでした。

去年、福島は会津に行ってきたんやけど、今年はまた東北、いや北陸やな、
新潟県糸魚川に行ってきた。
しかも去年と同じメンバーで。
ヒロとエリーとオレファミリーでエリーの実家の米びつ荒らしてきた(笑)
OK.jpg
実家に行く言うことでヒロ的には緊張を隠せない部分もあってメッサおもろかった(笑)
まだうら若き二人のことやから将来をどう見据えてるかなんてまだ漠然ともしてないし、
ただ仲良くやれることが明日への第一歩やもんな。
だから娘を下さい的なもんはなかった、けども先方の親父さんからしてみれば娘が男を連れて帰ってくるってことは・・・・みたいな考えはあったみたいですわ。。
そんな緊張感ただよう家にのうのうと家族で訪れる俺たちってナニモン???(笑)
行き道
ここんちは先代からの商売家系でもともとは酒屋さんから始めて今はコンビ二、マンション、通販、酒屋にラーメン屋とかなりのやり手。
糸魚川には目立った産業はあまりなくて、戦前からあるといえば翡翠の砕石、セメント工業が有名だとか。
そのセメントは俺らも仕事でよく使う「DENKA(電気化学工業)」の発信地やった。
戦前はそのデンカの景気もあってわりと賑わったらしい。
そのころに先代が商売を始めたんやけど、無一文からのスタートでそれはかなり苦労したみたいやわ。
先代は若くして亡くなりはったんやけど、おバーちゃんがまだ元気で、そんな話をしてくれた。

北陸道糸魚川インターをおりて、国道8号を富山方面に少し向かうと、日本海沿いに大きな看板が立ってるラーメン屋がある。

「おっちゃんラーメン」

カウンター10席、テーブル4席(4人掛け)座敷12~13人ほどあるかな、駐車場は15台は停めれるくらいの地方サイズ。
この「おっちゃんラーメン」はお母さんが切り盛りしてる。
長野、富山からうわさを聞きつけて食べにくる客もいるほどの、そこらじゃちったぁ名の知れたラーメン屋さんだとか。
看板
まゆみママ
この人、お母さん。
23年間このラーメン屋で鍋振り続けてます。
メッサ元気な人。
考え方がとても前向きで男らしい、旦那は立てるが対等であるべきところでは凛々しく議論する、
簡単に言えば、よくできた女房ですな。
うちのチビスケたちを大変よくかわいがってもらい感謝の至りでした。
お母さん、ありがとざんした。

で、ここに遠方からの客を呼ぶその理由。
「とんがらし麺の辛味噌ラーメン」いうのがあって、辛味噌ランクがある、
1、ピリ・・・・・・・これはまあそのままでチョイ辛、スタンダードってとこ。
2、ビリビリ・・・・これもオレは食えた、ちょいちょい辛いやつ。
3、グラ・・・・・・・ここまできたらおれはギブや、だいぶ辛い。
4、グラグラ・・・・これはお母さん曰く、味見したらその後調理できないので計りでしか作ったことがない、とのこと(笑)
そらそーやろうね、あとはなに食っても味わからんくなるわ(笑)
でもたまにオーダーがはいるんやて、下北にそんな鬼辛いもんを汗ひとつかかんと喰う女がいとるけどな(笑)
この麺、お母さんが製麺業者と考案した唐辛子を美味く練りこんだ麺で、歯ごたえが面白い。
おっちゃんらーめん
オレら普通にたしなむラーメンで言えば太麺で(一部極細麺と言う輩もおる)硬い。
わざと煮る時間を短くしてるのかと尋ねると、そうじゃないらしい。
唐辛子を練りこむと硬くなるんだとか。
その硬さっちゅうのが、コリコリしてて美味い。
野菜がふんだんに入っててスープとの愛称がええ。
ニンニクがどこかしろ漂ってきて、トロッとした残り汁に米~~~っちゅう感じ(わかる??)
キムチ鍋で雑炊っていえばわかるかな?

初日、自宅にてくつろいだあとこのおっちゃんラーメンでまた太ったわ(笑)
ピリ麺乾杯

門松でけた
ここんちのとーちゃん、いわゆる社長は自治会の会長さん、この日ちょうど自治会館にて門松製作を町内会の皆さんたちと行う日だったらしく、おこがましくもオレファミリーを連れて横はいりしてみた。
生まれて初めて作ったわ門松。
結構ムズイ。
和のバランス?
作法に歴史、シキタリから学ぶ鮮やかさ、
お~こりゃおもろい。
今度教えたるわ(笑)
門松
行き道
ファイブくん2
このこ「ファイブくん」
めっさぶさいくで愛想ない顔してるけど最高に可愛い猫。
ブリティッシュなんとか」@。、y-05.ゆうてました(笑)
ファイブ光る!
ファイブ君2
ファイブ君4
ファイブ君5
・・・ガラ悪(笑)
おれんちに寄ってくる野良にはこんな素直さはないな。
あいつらいつもナニかに怯えてるもんな(笑)
このファイブくんは温室育ちのままでいってもらいたいわ。。

糸魚川の産業に忘れてる業種がもうひとつあった、漁業でんな。
能生の港には活気があった、土産やが並ぶマリンドリームにはひとが集まってくる。
そこにあがる海産物の中でもやっぱり目を引くのが「蟹」。
でもちと高い、ので土産は無し。
ほんでそこで喰った。

「蟹てんぷら定食」

これも高い。2100円もした。しかも喰うに集中して写真無し(笑)
ボリューム満点、タラ汁最高!甘エビ万歳!ビバ日本海!!!
たらばの足が8本ものっかってて、しかも全部てんぷら!
いやぁホンマに美味かった。
ビール呑みたかったなぁ。。
(この時すでに風邪気味にて具合悪かった。。)
天気は良くなかったけど日本海の風に吹かれたし、冬は実感できたな。
しかし国道8号、あの岩場の海岸線によく作ったな、あっぱれやわ。
櫛山

翌日。
エリーの誕生日だったらしく皆でパーリーをやる。
ぱーりー
記念撮影。。
ホンマどこまで入り込んどんねん(笑)
酒が入るにつれてとーちゃんの本音が出る。
ヒロのドレッドについて、
「今度会うときはこんな風に(オレを指して)なってることを願うわ」と。
ドレッドやもんな~~(笑)

で、そのうち「オレの秘密部屋に来い!」と始まった。
このとーちゃん実は猟友会の会員さん。
鹿や熊は勿論、趣味はクレー射撃だと言う。
さらに自衛隊上がりの現役猛者。

お~こわ。

その秘密部屋にはモノホンのライフルがあるというからオレ盛り上がる。
でも飲酒をして道具に触るのは法律的にまずいらしくお母さんが止めた。
でもモデルガンならよかんべとオレラ男衆はその秘密部屋へと連行される。 は~ドキドキ。
その部屋は3階の屋根裏部屋にあった。
男なら憧れることの多いその屋根裏部屋。
興奮もピークを超えるとこうなった。
狂う。
戦闘
戦闘2
律射撃体験
マレーシア軍人
手を上げろ!!
senntou.jpg
タス入隊
すげ~楽しかった。
ベレッタを持ったときなんか重いのに惹かれた。
今度グアムに行かないかと誘われ即答しといた。

「ぜひいきましょう!」と。

はぴば
ほんで誕生日おめでとう。。。

はー呑んだ。
今回ギターを持って行かなかったから演奏は車に転がってたハーモニカとヒロの鼻笛でバースデイソングを演奏。
なんや幸せな時間やった。

ほんまええ休日を過ごせた。
エリーのファミリーには心から感謝します。

「ありがとうございました。」

その晩、雪が降ってたから翌朝には積もるかなと想ったけど、起きたらピーカンに晴れてて
路面はアスファルトが乾いてた。
スタッドレスをはいて気合入れてたから少し残念やったけど、まぁ無事に帰ることを考えれば良しってとこやな。
途中、長野の県境あたりで降りはしたものの上田あたりでは止んでたし、天気も良かった。
翡翠の湯
浸かった温泉。
翡翠の湯。
露天が最高やった。
雪が降ったらもっとよかったねぇ。
ニュー南部
ニュー南部、幻の拳銃?


さて、次は年越しパーリーか!!

大晦日は我が家に!

「かも~~~~~~~~~~~~んっ!!!」
kuturogi.jpg







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
銃!!!
ひかれますな。
ボクも時々ガバ出して映画スターを気取ってるよ。
2009/01/27 (火) 20:23:27 | URL | kattaka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Slow Startでイコやないの all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
