Slow Startでイコやないの
 Mr.SGの呑んだくれライフ   まずは乾杯!

好きな言葉を入れてください

SEO対策にも使えます

長い目で見守るしかない
毎度、、

ここんとこ週末は野球の練習ができるほど落ち着いてて

練習から試合までびっちり見てられるんやけど、

子供らの成長にびっくりしまくりですわ。


1OUT、2,3塁。

スクイズで、走者のスタート、それに伴う守備の連携。。

2OUT、満塁。

カウント2ST-1Bでのランダムノック(て言うのか?)

判断力が試される練習。

『考える野球』をしてる。

やっぱり指導者のレベルにそのチームは引っ張られるもんだと実感した。

各々が全て一律のスキルを持ち合わせてることなんかどの世界にもほぼ無いに等しい。

だけれども補うことをすでに知っているこの少年らは皆で力を合わせて勝利をモノにする。

勝つことへの執着が見える。

公式戦でもまだ負けは無い、がそもそもまだ開幕したところなもんでこの先どうなるかは判らない。

けどこのチームはしぶとい野球をするだろう。。

易々とは勝ちを献上しない。

我が子はと言うと、先月あたりから膝の調子が悪くテンションも下がりっぱなしで、

練習には行くもののやはり膝の痛みで見学する始末。

医者は『気持ちから来ることもありますよ。』と言う。

もともと補欠候補だったこの子にはそれが少し納得できてしまった。

そう、もしかすると自分の劣等感に押し潰されそうになってるのかもしれない。

それはとても辛いこと。


少し考えた。

子育てってのはただ食わせてりゃいいってもんじゃない。

その子の心を満たす、愛で?いやそうじゃない、そうなんだけどもそれじゃない。

もっと普通のこと、

いつものことがかなり重要で大切なんだな、と。

絵を描いてるとき、すごくいい感じの箇所が出てくる、

そうするとそこに集中してしまうことがあって、

気がつくと全体的なバランスが悪くなってる。

それはそれでいい、むしろ人間ぽい感じがして好感が持てる(笑)

実はここからが大変なんだ、何が?

ここからまた集中してキャンバス全体の絵が描けるか?

あの好きだった箇所のように気持ちがそこと溶け合ってそこで泳いでるように

気がつくと絵の具まみれになっていられるか??


無理。。

気力はそんなに続かない。


ここや!

これはオレの子育て観やから参考にはならんのであしからず。。。

ムキになって、そこばかりを伸ばそうとしても伸びない、

やっきになってその子に相対してもほとんどがこぼれてくんよな。

『挨拶』だの『行儀』だの『教養』だのはただのジャンルであって、背骨ではない。

背骨は心。

自分で見て聞いて感じて築いた全て。。

だから俺ら親はいろんな事を感じさせてやらないといけない。

いろんな事を見せてやらないといけない、のよ、普通に・・・。

それが愛なんかなぁ?


オレ愛が足りんかも。。


でもさ、諦めるわけがないんよ、

おれが死ぬまでこれは続けたい、そうなんよそういう絵の描き方がオレには合ってるんよなぁ。。

子育てはお絵かきではないけども、子育てはお仕事でもないけれど

子育て子育て言うなや(笑)

もいっかい、

子育てはお絵かきやお仕事にも通じる人生の宝もんですよ、ええ。。


話それそうなんで戻すけど、

へこんでるムスコを見てるのは辛くて、甘やかしてしまいそうになるんよ

でも我慢して黙ってる。

歯痒い、むっさ。。

びしっとせいやと褐を入れたくなるけど、そんなんも無し。。

自分でなんとかせい、と黙ってる。。

気持ちの揺れは何度かあったろうし、これが初めてではない。

少し成長するんやと信じて、

『長い目で見守るしかない』のかな。。


と、珍しく考えたンス。。
DSC06007.jpg













テーマ:日記 - ジャンル:日記

興奮してるわ(笑)
ようようよう(もーええわ)

まいど、
薬を変えたらなんとも過ごしのやすいこの春。。
花粉症であることを忘れてまうね。

ひと段落してちょい休憩かなぁ、忙しさはドコ吹く風で

のぺ~~~っとしてる。

事務仕事の多いこの時期には助かるんやけどね。


そんなマッタリポッカリ空いたスケジュールの中忘れてた買い物があってん、

末男くんのランドセル!

ぼちぼち痺れを切らす直前やった(笑)

はよ~こ~て~~~言う感じやったわ、ちびすけのヤツ。。。

ほんで買ってきた↓これです。。
CA7WVM98.jpg

ようようよう!!   だからも~ええっちゅうねん!

しかし不気味やな~この大仏(笑)

ちゃう、大仏無しのやつ↓これですわ、
CAXFOWL4.jpg
ま~ただのランドセルやけど、

本人はそら~も~どえらい興奮差加減やったで~。。

これちょい茶色やねんけど、はじめクロがええ言うてたんよ、
せやけどもう残ってた黒の『天使の羽根』系はバリ高やったから(この茶色の3~3.5倍)
説得やわ。
でもキレイなこげ茶やったから最終的に自分からこれでええわ言うてくれたから良かったけど
それでも納得いかんかったら
『カードで・・・・・・とほほ』なことになってたわ。

ごめんやでちびすけ。。

あと筆箱やら鉛筆やら、新品揃いでテンション高い高い(笑)


よかったね~~~~(もう中風)


あとは入学式だね~~~~(これももう中風)



ほならば。。



よー!
CA6B9BP7.jpg
CA6B9BP7.jpg



よう!

ようよう!

クールにきめるぜ!


卒園

長かったような気もするけど、なんや切ない気持ちが残るね。

末っ子がようやく保育園を卒園しますねん。

長男から数えたら7年。

その長男はオカーちゃんの靴を履いてますわ(デカッ)

次男の卒園は立ち会われへんかったんやけども、

今回、タイミングよく引き渡せたのでブラブラしとりました。

いやグダグダ、いやゴロゴロ、いやグズグズ、いやまぁどーでもええわ。。


不眠不休で仕事するとアカンわ。

もー体がGDGDっす。

引き渡してオープンして残工事して帰ってきてから死人の如く寝る寝る。。

まだ眠い・・・・寝すぎ~言う話もあるんやけど、眠いもんしゃーないがな!!

だからアタマボケまくり。。

な~~~んもする気オコラヘン。。

真っ白っす。。。




せや、卒園式。。

想いを馳せれば自ずと泣けるもの。

ボケボケでも鼻水垂らしてオイオイ泣いてるかもな(笑)




ちびすけ。

まだチャリに乗れんけどもその足はちゃんと行き先を知っている。

ちびすけ。

甘えた数はそのやさしさの数、やんな。。

ちびすけ。

大人用のパスタはまだ多い(笑)







一区切り、また着くな。
DSC04630.jpg




copyright © 2005 Slow Startでイコやないの all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
